社会福祉法人土佐市社会福祉協議会のホームページへようこそ!!

 

ムッくん食堂

 

開催予定

開催予定
 
3/16(土)「ムッくん食堂」開催しました
3月16日(土)ムッくん食堂を開催しました。
 
今回もいろいろな団体や地域の方から食材の提供やご支援をいただき、100食のお弁当を提供しました。メニューは魚フライ、フライドポテト、ナポリタンスパゲティ、きゅうりとキャベツの酢もの、もやしと白菜のナムル、オレンジなど野菜メニューも盛りだくさんのお弁当を15名のスタッフ、ボランティアさんとで調理しました。                 
 11時半から受付をはじめ、12時からお渡ししました。今回もたくさんの方にきていただきました。先月からお一人様、一個のお渡しになりましたが、ご協力してくださったみなさま、ありがとうございました。今後もこのように来ていただいた方にお渡しできるようにしていきたいと思います。  
 
次回は 4月20日(土)開催予定です。   (第3週目です)
 
 
 
 
 
 
2/17(土)「ムッくん食堂」開催しました
2月17日(土)ムッくん食堂を開催しました。
 
今回もいろいろな団体や地域の方から食材の提供やご支援をいただき、100食のお弁当を提供しました。メニューはカレーライス、ゆで卵、からあげ、おひたし、ミカンなど野菜メニューも盛りだくさんのお弁当を13名のスタッフ、ボランティアさんとで調理しました。                 
 11時半から受付をはじめ、12時からお渡ししました。今回もたくさんの方にきていただきました。今月からお一人様、一個のお渡しになりましたが、ご協力してくださったみなさま、ありがとうございました。今後もこのように来ていただいた方にお渡しできるようにしていきたいと思います。   株式会社ダイナムさんからモリスケくんが来てくれて子どもたちとふれあったり、ゲームコーナーをしてくださいました。
 
 
次回は 3月16日(土)開催予定です。   (第3週目です)
 
 
 
 
 
 
1/20(土)「ムッくん食堂」開催しました
1月20日(土)ムッくん食堂を開催しました。
 
今回もいろいろな団体や地域の方から食材の提供やご支援をいただき、100食のお弁当を提供しました。メニューはシイラのミンチから手作りの魚ハンバーグ、フライドポテト、ごま和えや酢の物、ゆで卵、ミカンなど野菜メニューも盛りだくさんのお弁当を14名のスタッフ、ボランティアさんとで調理しました。あとから、何人かの子どもさんから「魚ハンバーグおいしかった」とのうれしいコメントも!!       11時半から受付をはじめ、12時からお渡ししました。今回もたくさんの方にきていただき、100食があっという間になくなりました。来ていただいた方みなさまにお渡しできるよう、お一人様、一個での対応になりましたが、ご協力してくださったみなさま、ありがとうございました。今後もこのように来ていただいた方にお渡しできるようにしていきたいと思います。                     今回も澁谷食品さんから「スイートポテト」、フードバンク高知さんからドリンクをいただきました。
 
 
次回は 2月17日(土)開催予定です。   (第3週目です)
 
 
 
 
 
 
12/16(土)「ムッくん食堂」開催しました
12月16日(土)ムッくん食堂を開催しました。
 
今回もいろいろな団体や地域の方から食材の提供やご支援をいただき、100食のお弁当を提供しました。メニューは鶏の手羽元のさっぱり煮、ゆで卵、ズッキーニの酢ものなど野菜メニューも盛りだくさんのお弁当を12名のスタッフ、ボランティアさんとで連携をとりながら調理しました。11時半から受付をはじめ、12時からお渡ししました。今回はたくさんの方にきていただき、100食があっという間になくなりました。追加で子どもさん用に5食作りましたが、まにあわずお断りした皆さんすみませんでした。今回は澁谷食品さんから「スイートポテト」、フードバンク高知さんから「りんごジュース」をいただき、株式会社ダイナムさんから初登場の「ライトくん」がきてくれて楽しいゲームや子供さんにはお土産にお菓子もいただきました。
 
 
次回は 1月20日(土)開催予定です。   (第3週目です)
 
 
 
 
 
 
11/11(土)「ムッくん食堂」開催しました
11月11日(土)ムッくん食堂を開催しました。
 
すっかり秋めいてきたなか、ムッくん食堂を開催しました。今回もいろいろな団体や地域の方から食材の提供やご支援をいただき、100食のお弁当を提供しました。メニューはカレーライス、ハンバーグ、ゆで卵など野菜メニューも盛りだくさんのお弁当を12名のスタッフ、ボランティアさんとで連携をとりながら調理しました。11時半から受付をはじめ、12時からお渡ししました。地域の方からいただいた栗をゆで栗にしたり、フードバンク高知さんから文旦ジュレも提供していただきました。来月ははやくも12月、株式会社ダイナムさんから初登場の「ライトくん」がきてくれます。楽しいゲームや子供さんにはお土産にお菓子もいただきます。お楽しみに!!
 
 
次回は 12月16日(土)開催予定です。   (第3週目です)
 
 
 
 
 
 
10/21(土)「ムッくん食堂」inふれあい運動会
10月21日(土) ふれあい運動会で 軽食を提供しました。
 
さわやかな秋晴れの下、市民体育館で土佐市社会福祉協議会のふれあい運動会が開催され、ムッくん食堂からは ちらし寿司、とりのから揚げ、マカロニポテトサラダ、ソーセージの軽食パックを提供しました。
11時半のお昼休憩までに間に合うように9名のボランティア、職員でいつも以上に気合を入れ、連携をとりながら調理しました。無事に100食の軽食を子どもさんたちに届けることができました。他にも 新土佐自動車学校さんからカレーの提供、日赤奉仕団からご飯の炊き出しがあり、太陽福祉園さんや光の村さんから出店もありました。午後からも 大綱引きや玉入れなどの競技もあり スポーツの秋らしい一日となりました。
来月のムッくん食堂は つなーででいつものお弁当提供の予定です。
 
 
次回は 11月11日(土)開催予定です。   (第2週目です)
 
 
 
 
 
 
8/26(土)「ムッくん食堂」開催しました
8月26日(土)ムッくん食堂を開催しました。
 
うだるような暑さのなか、ムッくん食堂を開催しました。今回もいろいろな団体や地域の方から食材の提供やご支援をいただき、100食のお弁当を提供しました。メニューはしらすコロッケ、とりの唐揚げ、ポテトサラダ、甘唐辛子とナス炒め、ナポリタンスパゲッティ、フルーツミックスなど‥10名のスタッフ、ボランティアさんとで連携をとりながら調理しました。株式会社ダイナムさんからモリスケくんがきてくれて、楽しいゲームやお弁当に「しらすコロッケ」もいただきました。しらすの味がしっかりするコロッケはいつものコロッケとは一味違って美味しかったと思います。また、弘化台の食材応援隊さんからいただいた野菜も提供できました。
 
 
次回は 9月16日(土)開催予定です。   (第3週目です)
 
 
 
 
 
 
7/15(土)「ムッくん食堂」開催しました
7月15日(土)ムッくん食堂を開催しました。
 
じめじめと蒸し暑い梅雨のなか、ムッくん食堂を開催しました。今回もいろいろな団体や地域の方から食材の提供やご支援をいただき、100食のお弁当を提供しました。メニューはカレーライス、キャロットラぺ、ピーマンの塩昆布あえ、白菜ときゅうりの浅漬け、ゆで卵など‥9名のスタッフ、ボランティアさんとで連携をとりながら調理しました。11時半から受付をはじめ、12時からお渡ししました。受付開始前からたくさんの方にきていただき、わずか30分ほどで受付終了しました。暑い中、待っていただいてありがとうございました。来月は変則で第4週目の26日開催となります。株式会社ダイナムさんからモリスケくんがきてくれます。楽しいゲームやお弁当に「しらすコロッケ」もいただきます。お楽しみに!!
 
 
次回は 8月26日(土)開催予定です。   (第4週目です)
 
 
 
 
 
 
6/17(土)「ムッくん食堂」開催しました
6月17日(土)ムッくん食堂を開催しました。
 
梅雨の晴れ間のなか、ムッくん食堂を開催しました。今回もいろいろな団体や地域の方から食材の提供やご支援をいただき、さつま芋のかきあげ、エビフライ、筑前煮など野菜メニューもたくさんの100食のお弁当を11名のスタッフで連携をとりながら調理しました。11時半から受付をはじめ、12時からお渡ししました。受付開始からたくさんの方にきていただき、わずか15分ほどで受付終了しました。残りわずかになり、急きょ、子どもさんを優先にさせていただきました。フードバンク高知さんや地域の方からいただいたお菓子を子供さんにお渡しできました。
 
 
次回は 7月15日(土)開催予定です。
 
 
 
 
 
 
5/20(土)「ムッくん食堂」開催しました
5月20日(土)ムッくん食堂を開催しました。
 
前日の雨も上がって、暑いぐらいのよいお天気のなか、ムッくん食堂を開催しました。今回もいろいろな団体や地域の方から食材の提供やご支援をいただき、100食のお弁当をつくりました。今回は地域の方からいただいた旬のえんどうを使ったえんどうごはん、鶏のからあげ、八宝菜、小夏等の野菜がたくさんのメニューを12名のスタッフで連携をとりながら調理しました。11時半から受付をはじめ、12時からお渡ししました。受付開始からたくさんの方にきていただき、わずか15分ほどで受付終了しました。今回はダイナム高知土佐店さんからモリスケくんがやってきてくれました。スマートボールやぬりえなど、お弁当ができる時間まで子どもさんが待ちくたびれないよう盛り上げていただき、たのしいひと時を過ごせました。お土産のお菓子もいただきました。また、フードバンク高知さんからいただいた野菜ジュース等も一緒にお渡しできました。
 
 
次回は 6月17日(土)開催予定です。
 
 
 
 
 
 
4/15(土)「ムッくん食堂」開催しました
4月15日(土)ムッくん食堂を開催しました。
 
春らんまんですが、あいにくの雨のなか、ムッくん食堂を開催しました。今回もいろいろな団体や地域の方から食材の提供やご支援をいただき、100食のお弁当をつくりました。今回は地域の方からいただいた旬のタケノコを使ったタケノコごはん、白身魚のフライ、ミートボールの甘酢あんかけ等の野菜がたくさんのメニューを12名のスタッフで連携をとりながら調理しました。11時半から受付をはじめ、12時からお渡ししました。受付開始からたくさんの方にきていただき、1時間ほどでなくなりました。フードバンク高知さんからいただいたものも一緒にお渡しできました。
 
 
次回は 5月20日(土)開催予定です。
ダイナムさんのもりすけくんが来てくれて、子どもたちとゲームをしたり、お菓子のプレゼントもあります!
 
 
 
 
 
3/18(土)「ムッくん食堂」開催しました
3月18日(土)ムッくん食堂を開催しました。
 
桜も咲き始めましたがあいにくの雨のなか、ムッくん食堂を開催しました。今回もいろいろな団体や地域の方から食材の提供やご支援をいただき、春らしく文旦ちらし寿司、かきあげ、唐揚げなど野菜がいっぱいの100食のお弁当をつくりました。今回は高校生のボランティアさんも4名参加してくださって、総勢16名のスタッフで連携をとりながら調理しました。11時半から受付をはじめ、12時からお渡ししました。受付開始からたくさんの方にきていただき、あっという間になくなりました。地域の方やフードバンク高知さんからいただいたお菓子等も一緒にお渡しできました。
 
 
次回は 4月15日(土)開催予定です。
 
 
 
 
 
2/18(土)「ムッくん食堂」開催しました
2月18日(土)ムッくん食堂を開催しました。
 
あいにくの雨のなかでしたが、ムッくん食堂を開催しました。今回もいろいろな団体や地域の方から食材の提供やご支援をいただき、9名のボランティアさんとハンバーグ、厚焼玉子、ポテトサラダなど野菜がいっぱいの100食のお弁当をつくりました。今回は土佐市で捕れたいのしし肉とセロリ、キャベツの炒め物も入ったボリュームたっぷりのお弁当でした。11時半から受付をはじめ、12時からお渡ししました。お待たせしてしまった方すみませんでした。今後もスタッフ、ボランティアさんと色々と考えながらやっていきたいと思いますので、来月もよろしくお願いします。
 
 
次回は 3月18日(土)開催予定です。
 
 
 
 
 
1/28(土)「ムッくん食堂」開催しました
1月28日(土)ムッくん食堂を開催しました。
 
厳しい寒さのなかでしたが、ムッくん食堂を開催しました。今回もいろいろな団体や地域の方から食材の提供やご支援をいただき、10名のボランティアさんでカレーライス、チキンナゲット、サラダ、果物がいっぱいの100食のお弁当をつくりました。今回は土佐市社会福祉大会も開催しており12時のオープンにはたくさんの方にきていただき、早々に売り切れとなりました。せっかく来ていただいたのに弁当をお渡しできずにお土産だけになってしまった方すみませんでした。
 
 
次回は 2月18日(土)開催予定です。
 
 
 
 
 
12/17(土)「ムッくん食堂」開催しました
12月17日(土)ムッくん食堂を開催しました。
 
あいにくの寒い雨のなかでしたが、ムッくん食堂を開催しました。今回もいろいろな団体や地域の方から食材の提供やご支援をいただき、10名のボランティアさんと唐揚げ、ぎょうざ、ポテトサラダなど 野菜がいっぱいの100食のお弁当をつくりました。寒い中12時のオープンにはたくさんの方にきていただきました。今回はクリスマスのお土産として、いただいたたくさんのお菓子や手作りマスコットをお渡しできました。
 
(お知らせ)お弁当と一緒にお渡ししましたチラシの  1/9の工作教室「飛行機を作って飛ばそう」は中止になりました。
 
 
 
 
次回は 1月28日(土)開催予定です。
 
土佐市社会福祉大会にあわせ第4週目になります。
 
 
 
11/19(土)「ムッくん食堂」開催しました
11月19日(土)ムッくん食堂を開催しました。
 
爽やかな秋晴れの続く日にムッくん食堂を開催しました。今回もいろいろな団体や地元の方からの食材の提供やご支援をいただき、11名のボランティアさんとカレーライス、野菜や果物いっぱいの100食のお弁当をつくりました。今回は普段お届けできない方にもお渡しすることができました。来月の12月開催はクリスマスのお土産もあるかも・・・お楽しみにしていてください。
 
 
 
 
次回は 12月17日(土)開催予定です。
 
 
 
10/15(土)「ムッくん食堂」開催しました
10月15日(土)ムッくん食堂を開催しました。
 
秋空の気持ちのいいお天気のもと、三か月ぶりにムッくん食堂を開催しました。いろいろな団体や地元の方からの食材の提供やご支援をいただき、9名のボランティアさんと鰹めし、手羽先の甘酢煮、野菜もいっぱいの100食のお弁当をつくりました。今回はダイナムさんからハロウィンイベントとして、〇×クイズ、じゃんけん大会、ぬりえコーナーを開催していただき、お土産にクッキーをいただきました。他にも子どもさんにはいただきもののお菓子を渡すことができました。
 
次回からもお弁当お渡しは12時からとなりますのでご注意ください。
 
 
 
 
 
次回は 11月19日(土)開催予定です。
 
 
 
10月15日(土)「ムッくん食堂」開催!
ムッくん食堂開催します!!
 
8・9月とお休みしてましたが、今月は開催します。
おいしいお弁当を作って皆さんのお越しをお待ちしています。
今月はダイナムさんから、モーリーズの仲間がお土産を持ってきてくれます。
クイズ大会もありますのでお友達をさそって来て下さい。
 
 
日時  令和4年10月15日(土)
             
    クイズ大会 11時から
 
    お弁当配布 12時から
    (子ども70食・大人30食予定)
 
 
場所  土佐市複合文化施設つなーで3階
         社会福祉協議会、調理室前
 
7/16日(土)「ムッくん食堂」開催しました
7月16日(土)ムッくん食堂を開催しました。
 
あいにくのお天気で足元の悪い中でしたが、たくさんの方にお弁当をお配りすることができました。いろいろな団体や地元の方からの食材の提供やご支援をいただき、7名のボランティアさんとピーマンの肉詰めやスパゲッティ、野菜もいっぱいの100食のお弁当をつくりました。子どもさんにはいただいたお菓子をお土産に準備していましたが、好きなものを選ぶみんなの表情は真剣そのものでした。
今回より開始時間を変更したため、お待たせしてしまった方、すみませんでした。
次回からも12時からとなりますのでご注意ください。
 
 
 
8月と9月のムッくん食堂は中止となりました。
 
次回は 10月15日(土)開催予定です。
 
 
<<社会福祉法人土佐市社会福祉協議会>> 〒781-1102 高知県土佐市高岡町乙3451-1 TEL:088-852-2145 FAX:088-852-3194