社会福祉法人土佐市社会福祉協議会のホームページへようこそ!!

 

土佐市共同募金委員会

   
赤い羽根共同募金の運動期間は10月1日~3月31日」までです。
 
 
赤い羽根は、「たすけあい」「思いやり」「しあわせ」のシンボルで、昔から世界中で、勇気や良い行いのしるしとして使われてきました。
共同募金は、赤い羽根を第2回目の運動から使うようになり、シンボルとして幅広く使っていることから、「赤い羽根共同募金」の愛称として知られています。
 
 
じぶんの町を良くするしくみ。
誰かのためにと思って募金をしたら、じぶんたちの町のための募金でもあります。
町のみんなで集めた募金は、じぶんの町を良くする活動に活用されています。
 
土佐市で集まった募金の約70%は、土佐市で活用されています。
残りの約30%は、広域的な課題を解決するための活動に高知県の範囲内で活用されています。
赤い羽根共同募金は、市民自らの行動を応援する「じぶんの町を良くするしくみ。」です。
 
 

赤い羽根共同募金運動は「計画募金」です。

赤い羽根共同募金運動は「計画募金」です。
 
計画募金とは、事前に「使い道や集める額(目標)を定めて、募金を募るしくみ」です。
 
募金目標額を達成し、土佐市の地域福祉の発展を図っていくために、募金目標額の一部を世帯数で割った額を1世帯当たりの目標額(650円)として、毎年自治会の皆さまにご協力をいただき募金を集めていただいております。
他にも、地区社会福祉協議会や学校などのご協力をいただきながら、市内の企業や団体、個人の皆さまから募金をいただいております。
 

土佐市を良くするために

土佐市を良くするために
 
地域福祉の推進のために活用
・独居高齢者見守り事業
・子ども食堂の運営
福祉推進校への助成
・土佐市社会福祉大会
・土佐市ふれあい運動会
・社協だより土佐などを通じた福祉情報の啓発 など
 
 
地域に根差した活動のために活用
市内で活動している地区社会福祉協議会を通じて、各地区に根差した活動を実施しています。
・子ども会などの地域団体への助成金
・三世代餅つき大会
・敬老会
・友愛訪問 など
 
 
地域活性のために活用
市内で積極的に活動を行っている団体・組織への助成を行っています。
・土佐市老人クラブ連合会
・土佐市身体障害者協議会
・土佐市心身障害児(者)親の会
・土佐市青年団
・土佐市立高岡中学校(学校募金,街頭募金への協力御礼)
(※令和2年度実績)
 

赤い羽根共同募金をもっと知りたい!

赤い羽根共同募金をもっと知りたい!
   
<<社会福祉法人土佐市社会福祉協議会>> 〒781-1102 高知県土佐市高岡町乙3451-1 TEL:088-852-2145 FAX:088-852-3194