社会福祉法人土佐市社会福祉協議会のホームページへようこそ!!

 

福祉教育・福祉推進校

  • ホーム  > 
  • 福祉教育・福祉推進校
 

福祉とは

福祉とは
 
福祉とは「ふだんの  くらしの  しあわせ」とも言います。
何を幸せと感じるかは一人ひとり違いますが、誰もが「自分の幸せ」を願っています。
一人ひとりが幸せに暮らしていけるよう、自分のことだけでなく、他の人を大切にし、一緒に支え合って生きていくことが「福祉」と言えるでしょう。
 

福祉教育とは

福祉教育とは
 
私たちの地域で、誰もが幸せに暮らしていくために何をしたらいいのか。
普段の暮らしの中の生活課題を解決していくためにはどのようにすればいいのか。
生活課題から福祉課題に気付き、そのことをさまざまな人とともに考え、実際に行動するための力を育むことが福祉教育です。一人ではなく皆で話し合いながら実践していくことで、人と人との関わりについて考えるきっかけとなり、他者の生活課題を「他人事」とするのではなく、「自分事」として身近な福祉課題として意識してもらうことが大切です。
 
福祉教育は、一人ひとりが地域の生活課題・福祉課題に気付き、共有し、その解決に向けて協働していく、「気づき」と「つながり」のプロセスです。このプロセスは、地域福祉を推進していくために重要なものであり、「地域住民の豊かな成長」と「地域福祉の推進」という2つの側面があります。
この2つの側面を基に、「学校教育の場」「家庭教育の場」「地域教育の場」の3点から、福祉教育を推進しています。
 

福祉推進校とは

福祉推進校とは
 
地域福祉への理解と関心を高め、ボランティア精神、福祉の心を養うとともに、子どもたちを通じて家庭や地域社会への啓発をおこない、児童・生徒等を中心に広く住民の福祉活動への参加を促進させることを目的に市内の小学校9校、中学校3校、高等学校2校を福祉推進校として指定しています。
 
〇市内指定校
■小学校
土佐市立 宇佐小学校 / 土佐市立 新居小学校 / 土佐市立 高石小学校
土佐市立 高岡第一小学校 / 土佐市立 高岡第二小学校 / 土佐市立 蓮池小学校
土佐市立 波介小学校 / 土佐市立 北原小学校 / 土佐市立 戸波小学校
 
■中学校
土佐市立 土佐南中学校 / 土佐市立 高岡中学校 / 土佐市立 戸波中学校
 
■高等学校
高知県立 高岡高等学校 / 高知県立 高知海洋高等学校
 
<<社会福祉法人土佐市社会福祉協議会>> 〒781-1102 高知県土佐市高岡町乙3451-1 TEL:088-852-2145 FAX:088-852-3194