社会福祉法人土佐市社会福祉協議会のホームページへようこそ!!

 

生活支援体制整備事業

  • ホーム  > 
  • 生活支援体制整備事業
 

生活支援体制整備事業とは

生活支援体制整備事業とは
 
ひとり暮らし世帯や支援を必要とする高齢者が増加する中、地域組織や企業、団体、ボランティア、社会福祉法人など、地域の多様な主体が連携を図り、高齢者の生活支援を行っていくことが求められています。
 
社協では、高齢者の皆さまが住み慣れた地域で自分らしく暮らしていけるよう、土佐市から「生活支援体制整備事業」を受託し、地区ごとに「生活支援コーディネーター」を配置して、身近な地域での支え合いを推進し、「支え上手・支えられ上手」の地域づくりを進めています。
 

生活支援コーディネーターとは

生活支援コーディネーターとは
 
地域で安心して暮らすためには、専門的なサービスを利用すると同時に、ご近所や地域のあたたかい交流や助け合いが必要です。
人と人とがつながりを広げる活動や地域の困りごと・気になる人を発見し、支援につなげることを地域の皆さまと一緒に進めています。
 
支え合いのまちづくりを目指して
社協では、ご近所でのつながり、支え合うネットワークづくりを進めています。
民生委員や地域の皆さまと、身近な地域で見守り、様々な関係機関が連携・協力して支援しています。
 
「地域にあったらいいな!」を一緒につくりましょう!
ボランティアや協力者、地域の情報を集めて出来ることから始めてみませんか。
 
 

土佐市の良いとこ見つけたよ!(社協だより土佐に掲載)

土佐市の良いとこ見つけたよ!(社協だより土佐に掲載)
<<社会福祉法人土佐市社会福祉協議会>> 〒781-1102 高知県土佐市高岡町乙3451-1 TEL:088-852-2145 FAX:088-852-3194