社会福祉法人土佐市社会福祉協議会のホームページへようこそ!!

 

土佐市生活相談センター

  • ホーム  > 
  • 土佐市生活相談センター
 

生活相談センターとは

生活相談センターとは
 
生活にお悩みの方の相談をお聞きし、一緒に課題を整理して、解決に向けたお手伝いをしています。また、収入の減少や失業等により日常生活の維持が困難となっている世帯に対して、生活福祉資金の貸し付けを行っています。
 
 
自立支援
暮らし・住まい・健康・家族など多様な課題をご本人と一緒に整理し、どのような支援が必要かを一緒に考え、具体的なプランを作成し、寄り添いながら他の専門機関と連携して、自立に向けた支援を行います。
 
 
家計改善支援
家計管理に課題を抱える人に対して、相談者自身の家計状況を具体的に理解し、家計管理の力を高めていく支援を行います。生活の再生の見通しを立て、相談者の望む生活の実現に向けて、他の専門機関と連携して、解決に向けてお手伝いします。
 
就労準備支援
「就労経験がない」「長期間の仕事のブランクがある」「社会との関わりに不安がある」などの悩みを抱えた方に対し、個別や集団でのボランティア活動や就労体験等を提供しながら、仕事をしていく能力の向上に向けた支援を行います。
 
生活福祉資金貸付
低所得者、障害者、障害者又は高齢者世帯に対し、必要な貸付と援助指導を行うことにより、経済的自立や生活意欲を高め、安定した暮らしを支援するための制度です。
 

生活福祉資金特例貸付のご案内

生活福祉資金特例貸付のご案内
 
<<社会福祉法人土佐市社会福祉協議会>> 〒781-1102 高知県土佐市高岡町乙3451-1 TEL:088-852-2145 FAX:088-852-3194